初心者の
プランター栽培・家庭菜園日記


2009年知識ゼロからの野菜作り備忘録日記です。大玉トマトとか絶対無理と言われて意地になって作ることに。 果たして無事何か育つのか?


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
収量がた減りのジャガイモ掘り
去年豊作だったジャガイモ(はるか)
今年は裏庭でも栽培してみようと、サカタから1kg購入した。

そこまでは良かったのだが、春は完全に寝込んでいて植えたのが3月末という体たらく。
去年より更に20日位遅かった。
肥料も追肥はした覚えがない。
害虫駆除もほぼ放置。

植え付けが遅れた分収穫時期遅らせてみたけれど、結果は前年と打って変わって低収穫になった。

2012_0628 ジャガイモ 650型根菜用.JPG
6/28 650型根菜用の様子(前作:ヤーコン)

テントウダマシを放置してたら御覧の有様だよ!
まぁ当時捕殺する気力も無く、今更農薬というのも如何なモノかと投げっぱにしていたら、あっという間に丸坊主にされた。

こうなってはどうしようもないので、6/28日に収穫した。


2012_0628 ジャガイモ総収穫 650型根菜用.JPG
6/28 650型根菜用の総収穫

総収量は約700g
前年は約1.9kg採れていたので6割以上の減収。

これは流石に前年と比べて酷い収穫と思い、芋掘り中止。
もう少し引っ張ってみることにしたのだが……。

その後から豪雨連発。
表庭の方はともかく、裏庭の方は完全に枯れてしまったのも出てきて芋腐れの不安も高まり、僅か5日で引き延ばし断念。


2012_0703 ジャガイモ 13号鉢.JPG
7/3 13号鉢の様子(前作:メロン→大根)

マリーゴールドの加護か?
意外とテントウダマシの被害が軽い13号鉢。


2012_0703 ジャガイモ総収穫 13号鉢.JPG
7/3 13号鉢の総収穫と茄子・ピーマン

収穫は御覧の有様。
大体400gしか採れなかった。


2012_0703 ジャガイモ 裏庭.JPG
7/3 裏庭の様子

徒長しまくり。
どう見てもジャガイモじゃなくてサツマイモ的な繁り方。
支柱もせずに放置した結果、下葉はダンゴムシに食い荒らされて、北側は茎だけしか残らないモノ続出。


2012_0703 ジャガイモ収穫 裏庭.JPG
7/3 裏庭の芋掘り

手入れの良し悪し以前の日照問題で、裏庭はあまり収穫は期待してなかったけど、掘ってみるとそれなりに芋が出来ていた。


2012_0703 ジャガイモ総収穫 裏庭.JPG
7/3 裏庭の総収穫(左:北側 右:南側)

種芋の割り振りは、プランターに200g 北側と南側で残り400gづつ。
裏庭の一番北側と南側に同量植えてみたけど、収量差が約1kgでた。
北側は約1.5kg 南側は約2.5kgの収穫。


総収穫は約5.1kgで去年とほぼ同じ。
しかし去年は種芋は300gだったので、実質去年の1/3の収穫でしかなく惨敗といえる。

もっとも去年が豊作すぎる気もするし、5kgも採れれば我が家的には十分満足なので、むしろ投げっぽなしでこれだけ採れれば十分かなという気がする。

採れた芋は自前のタマネギとで肉じゃがとして早速頂いたけど、味は変わらず美味しかったので結果良しとします。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

ズッキーニの栽培
今年はズッキーニの栽培に挑戦。

2012_0428 コンパニオンプランツ ズッキーニ.JPG
4/28 定植

コンパニオンプランツとして葱、アフリカンマリーゴールド、バジルとの混植。
品種はダイナ。本当は黄色い実が生る品種が欲しかったけど、ダイナしか売ってなかった。


2012_00601 ズッキーニ.JPG
6/1時点の様子

下の方に先が枯れた実が1個付いてる。
かなり旺盛に育つが、自然放置では実は育たない。


2012_00601 ズッキーニ初採取.JPG
初収穫

可食部分は7cmぐらい。


2012_00521 ズッキーニ雄花.JPG
雄花

2012_00601 ズッキーニ雌花人工授粉.JPG
雌花に人工授粉

2012_00606 ズッキーニ受粉成功.JPG
人工受粉に成功した実

そんなわけで、朝の内に人工授粉して6日で17cmサイズの実を収穫。
1cm厚ぐらいにスライスした上にシーチキンマヨを乗せて、オーブンで焼いて頂きました。
癖が無くて美味しかったです。


………が、これ以降今に至るまで1個も採取出来ていないorz
雄花と雌花が同時に咲かねぇぇぇぇ!!
まぁなんとなくこうなるんじゃないかなぁと予想はしてたんだけどねぇ…。
もう少しして同時に沢山咲くようになれば、この状況は変わるのかも知れないけど。
花が大きくて見栄えが良いから、今のところ観賞用です。

最初からズッキーニ無駄なく生らせたい向きは、複数栽培しないとたんなる観葉植物で終わっちゃうかも。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

コンパニオンプランツに挑戦
今年はコンパニオンプランツをしてみた。

2012_0428 コンパニオンプランツ茄子.JPG
茄子 品種は太田黒

コンパニオンプランツとしては、葱とアフリカン・マリーゴールドと紫蘇を一緒に植えてみた。


2012_0428 コンパニオンプランツ胡瓜.JPG
胡瓜 右:風神 左:四川

コンパニオンプランツとしては、葱とアフリカン・マリーゴールドにレタスと水菜を一緒に植えてみた。
葱とレタスは相性良くないのだが、気にしてはいけない。

今のところ虫は付きにくいような気はするが、茄子はコンパニオンプランツに育ち負けしてる。
胡瓜は、風神がうどんこ病耐性が無いみたいでかなりうどんこ病にやられた。
そして6月の台風4号でどちらもかなりの被害。コンパニオンプランツ以前に台風でもう駄目になりそう。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 初心者のプランター栽培・家庭菜園日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
