初心者の
プランター栽培・家庭菜園日記


2009年知識ゼロからの野菜作り備忘録日記です。大玉トマトとか絶対無理と言われて意地になって作ることに。 果たして無事何か育つのか?


人参発芽18日目 厚蒔きした結果がコレだよ!!
だれだよ、人参の発芽率は悪いとか言ったのは。

2009_0928 人参 発芽15日目 間引き前
9月28日 人参 発芽15日目 間引き前

ほぼ全部発芽して、この有様だよ!!
人参は、ある程度育つまで密植の方が良いとの事だが、幾ら何でも密植し過ぎ。
そこで、28日に本葉が2枚出始めたので、仮間引きを実行。


2009_0928 人参 発芽15日目 間引き後
9月28日 人参 発芽15日目 間引き後

正直余りに多すぎて、面倒この上なし。
この状態でもまだ過密なので、10月1日時点で本葉が2枚完全に揃ったので、今日にも再度間引く予定。
その後、さらに本葉4~5枚時に、最終的に4センチ間隔程度に間引く予定です。


2009_0928 人参 間引き菜
人参 間引き菜

既に、セリ科独特の味がしっかりして美味しい。
おひたしにして、とろろ飯に載せて食べました。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
スポンサーサイト



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

人参 播種7日目 発芽
これを実際に書いてるのは、10月に入ってから。
備忘録の為に、過去日付でアップしてます。

さてトウモロコシの後釜に、500型プランターに山ほど種のあった時知らず五寸人参を撒くことにした。
種を蒔いたのは、9月8日。
人参の発芽率は余り良くないので、厚めに二条撒きした。
発芽には、ある程度の光りが必要(好光性)とのことなので、覆土は薄めに。
そのくせ、乾燥には弱いので、日陰に置いておきました。


2009_0914 人参 播種7日目 発芽
9月14日 人参 播種7日目 発芽


乾燥に注意すること一週間。
ようやく発芽しました。

人参は発芽したらほぼ成功らしいので、これで一安心です。
後は大根もそうですが、主根に肥料が当たると又根の原因になるので、本葉2枚くらいになってから、根元から離して追肥してやれば良い模様。

人参大好きなので、無事沢山採りたいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 初心者のプランター栽培・家庭菜園日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.